セルフ白髪染めを始めてみよう|白髪染めおすすめ口コミランキング

セルフ白髪染めを始めてみよう

美容院で白髪染めをするのはお金がかかって大変だという人は、セルフ白髪染めを始めてみてはいかがでしょうか。 セルフで済ませられるようになると、美容院に行く手間が省けたり、お金の節約ができたりするのでおすすめですよ。

 

まず、セルフ白髪染めは白髪が際立つところから染料を塗布するのが基本中の基本となります。 全体的に白髪が目立つ人の場合は戸惑ってしまうかもしれませんが、この場合はまず生え際から染料を塗布していくと良いでしょう。 なお、白髪が目立つところには染料を十分に塗布するのが仕上がりを良くするコツとなります。

 

また、後頭部の髪の毛は4つのブロックに分けます。 後頭部を十字に分け、襟足は残しておきます。 なお、この方法はブロッキングといいますので、覚えておくといいですね。

 

それから、このブロッキングラインに染料を塗布する際には、根元から取り掛かります。 各ブロックの境界に染料を塗布したあと、内側のほうに塗布していきましょう。

 

ひと通り塗布したら、今度は襟足の根元から毛先に向けて染料を塗布していきます。 なお、どの部分を染めるときにもいえることですが、髪の毛の向きより少し斜めに塗布していくと、染料をよく絡めることが可能となります。

 

仕上げに、髪の毛の根元に染料を塗り、毛先のほうへと均等に伸ばしていきます。 そうしたら頭皮にあまり触れないように、左右の指でマッサージするようにしたり、目の粗いくしを利用して、髪の毛全体に染料が行き渡るようにします。

 

また、再度生え際をはじめ、染料を塗布すると染め上がりが良くなります。 染料を塗布したティッシュを当てておくのも、仕上がりを良くするコツです。

 

スピーディに作業を行い、あとは所定の時間待機し、洗髪、ブローすればセルフ白髪染めは完了となります。