白髪が染まりにくい場合とは|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪が染まりにくい場合とは

簡単に自宅でできる白髪染めというコピーを信じて購入したのに、なんだか白髪が染まりにくいと感じている方はいらっしゃいませんか。

 

人間の髪の毛は百人いれば百通りの髪質があると言っても過度ではないほど、タイプがありますので、そのタイプによっては染まりにくい場合もあるそうです。

 

まず、白髪の染まり具合を見るにおいて、最初に覚えておいてほしいのは「髪質」「温度」「放置時間」「塗布量」の4つの要素で染まりやすいか、染まりにくいかが大きく変わってくるという事実です。

 

一般的には細くてやわらかい髪の人は、染まりやすい髪質で軟毛と呼ばれています。 一方、硬くて太い人は硬毛と呼ばれ、白髪染めがなかなか染まりにくい髪質と言えるでしょう。

 

次に温度によっても染まり方は変わってきます。 室温が20〜30度だと仮定して放置時間を記載している各メーカーがほとんどですので、それ以外の温度の室内で使用する場合は染まりにくい状況も考えられます。

 

また、放置時間もキレイに染め上げようと思えばとても重要です。 これはどんな髪質なのかによっても多く違いますので、まずは自分の髪質を知った上で放置時間を考えることが良いでしょう。

 

もし、あなたが硬毛だとすればあまり染まらない髪質ですので、少し放置時間を延長するなどの工夫をするのも一つの方法です。

 

最後に気をつけていただきたいのは塗る量です。 取り扱い説明書にある通りの量を守って使用することは当たり前ですが、こちらも硬毛ならば少し多めにタップリと塗っておくのもよいでしょう。

 

このように自分の髪の毛の質や特徴を知ることで、今まで上手く染まらないと感じていた白髪染めも驚くほどキレイに染まるようになるでしょう。