白髪染めの正しい使い方|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めの正しい使い方

簡単に家庭で白髪染めができるようになって、多くの人が美しい髪の毛を手に入れるができるようになりました。 そんな白髪染めですが正しい使い方をしないとキレイに染まらなかったり、髪の毛が傷んだりすることがありますので、必ず取り扱い説明書を読んでとりかかりましょう。

 

ここでは一般的に言われている使い方や注意事項について簡単にご説明しておきます。 まず、前日の準備として洗髪は必ずしておきましょう。 髪の毛が皮脂で汚れたままでは染まりにくくなってしまいますし、色ムラの原因にもなります。

 

当日に必ずして欲しいのはパッチテストです。 これは白髪染めによってアレルギー反応が出ないかどうかをあらかじめチェックする簡単なテストです。 今までは大丈夫でもその時に限ってアレルギー反応が出る場合もありますので、どうせ大丈夫と思わずに必ずおこなうようにしましょう。

 

さて、染める時の注意です。 白髪染めの多くは1剤と2剤と2つの液体を混ぜ合わせることで1つの液体を作り、それをまんべんなく髪の毛に塗っていくことになります。

 

使い方のポイントは勝手に液体も配合を変えたりしないこと、また混ぜ合わせた液体はたとえ残ったとしても次回には使えませんので破棄するようにしましょう。

 

放置時間などは商品によっても違うので取り扱い説明書を参考に時間を守るようにしましょう。 放置時間は室内の温度や髪質などによっては多少長くしたり短くしたりした方がより良く染まることがありますので、覚えておきましょう。

 

最後に白髪染めのようなヘアカラーは髪の毛や頭皮にそれなりに負担をかけますから、たとえ上手くいかなかったとしても短期間の間に何度も使用しない方が良いでしょう。 そのようなことにならないためにも、あらかじめ正しい使い方をするようにしましょう。