白髪染めの種類|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めの種類

白髪染めにもたくさんの種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので自分に合った白髪染めを選ぶことが大切です。 白髪染めの代表的な種類には、ヘアーカラー、ヘアマニキュア、一時染めの三種類があります。

 

ヘアカラー

白髪染めで一番使われているのがヘアカラーです。ヘアカラーは、種類がクリーム、ジェル、液状などがあります。

 

一般的なのが液で、染色力が高く持続性も高いと言われています。染めた後、2〜3か月くらいは効果が持ちます。 白髪をしっかりと染めたい人や、白髪染め効果を長持ちさせたい人にはおすすめです。 しかし頭皮には刺激が強く、肌荒れを起こす場合もあるので注意が必要です。

 

シャンプー

最近はヘアカラーだけではなくシャンプータイプの白髪染めも登場して人気になっています。 シャンプータイプの白髪染めの特徴は、一気に染まらず徐々に染まっていくために、周囲から見て染めたという雰囲気がなく自然なことです。

 

欠点としては、へアカラーと比べて効果が出にくいということと、時間をかけて染めている間にまた白い部分が出てきてしまうというところでしょうか。 また、成分によっては頭皮を痛め、痒みなどが出てきてしまうという欠点があります。

 

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは、脱色は行わずに髪の表面を染料で染めます。 ヘアマニキュアは、ヘアカラーと比べると刺激が弱く、脱色は行わないので髪の毛にツヤが出る発色が特徴です。

 

ヘアカラーを使って肌トラブルを起こした人や、髪の傷みが気になる人にはヘアマニキュアがおすすめです。

 

一時染め

一時染めは、一時的に染めるもので入浴時に髪の毛を洗えばすぐに色が落ちます。 とりあえず、その日だけの緊急の場合に使われています。白髪染め効果を望む人にはおすすめはできません。