白髪染めの頻度|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めの頻度

白髪染めを行なっている方は多くいらっしゃいますが、他の方がどのくらいの頻度で染めているのかということは意外にわからないものです。 今日は、適切な白髪染めの頻度について考えてみたいと思います。

 

まず、一ヶ月が適当だとする説がよく言われています。 これは、大体一ヶ月もすると髪は1〜1.5cmほど伸びるので、そのくらいには白い部分が目立ってくるので染めるべきだとするもの。

 

特に、全体染めの場合に見られる考え方です。 部分染めの場合は必要な部分(分け目や根元だけとか)だけを頻繁に染める場合もあります。 ただ、一ヶ月に一度というだと毛髪や頭皮へのダメージが少し大きいという声もあります。

 

白髪染めは一般的なものでその色が2〜4ヶ月程度持続します。 これは種類にもよりますが、短いものでも1ヶ月程度は色持ちします。 これとは別に、一時的に髪を染め上げる化粧品としての染毛料というものがあります。

 

こちらは1日〜1週間程度で色が落ちますが、表面を染めるだけですので、髪へのダメージは少ないです。 こうしたものを組み合わせると、全体染めの頻度を少なくすることができます。

 

白髪染めの頻度はやはり、1ヶ月くらいで考えている人は多いですが、染める部分や染料の使い分けをすることで髪への負担を減らすことができますので、すこし考えて髪をいたわってあげるようにしましょう。