白髪染めを使用してピリピリする場合は?|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めを使用してピリピリする場合は?

白髪染めを使用して体質や肌質に合わない場合は頭皮がピリピリしてしまう場合が多々あります。 中には湿疹が出たり、かぶれたりする方もいますので、しっかりと白髪染めの成分を確認してから使用する方が良いでしょう。

 

頭皮がピリピリする原因の多くは白髪染めに含まれる化学染料が肌や頭皮に合っていない事が考えられます。 化学染料は刺激が強く、肌が弱い人だとすぐにかぶれたり、湿疹が出たりしますので肌に触れないようにして染める訳ですが、どうしても頭皮には影響が出てしまう場合があります。

 

どうしても肌質に合わなくてピリピリするから白髪を染める事ができないと悩んでいる方はヘアカラータイプではなく、ヘアマニキュアタイプの白髪染めを使用すると良いでしょう。

 

ヘアマニキュアタイプの白髪染めは刺激がそれほど強くありませんので、肌が弱い人でも比較的安心して使用でき、大きなトラブルに見舞われる事もありません。

 

それに元々ヘアマニキュアタイプにはトリートメント効果を備えてあるものも多く、髪の毛を傷つけてしまいやすい染料ですが、髪へのダメージを防ぎつつ染められるメリットもあるのです。

 

ヘアマニキュアタイプのものを使用する以外に頭皮のピリピリを防ぐ方法ですが、頭皮に染料が触れないようにしたら良いでしょう。

 

ピリピリを防ぐ方法としては単純な事ですが、自宅で自分一人で自分の髪の毛を染める場合は頭皮に染料が触れず上手く染めるのは難しいものです。

 

美容院で染めて貰ったり、人に手伝って貰ったりするのが良いのかもしれませんが、自分で染めるのでしたら染料のタイプを変更してみてはどうでしょうか。

 

一般的に白髪を染める時に使われるのは液状タイプですが、自分で染めるとなると液状タイプは難しく、液が頭皮や肌に触れてしまう危険性があります。

 

ですから、液状タイプではなくクリームタイプの染料に変更する事をおすすめします。 クリームタイプだと液状タイプと違い、流れて来ないので比較的楽に扱えて、頭皮に付くのを防ぐ事ができます。

 

肌や頭皮を守りながら白髪染めをするには、肌や頭皮に付着しても湿疹が出たり、かぶれたりしないように刺激が弱いものを使用するか、肌や頭皮に付着しないタイプを使用するかになります。 その他にも事前にパッチテストをしてアレルギーが起こるか試すのも大事ですので、できるだけ安全に白髪を染めて下さい。