剛毛でも白髪染めをしやすくする方法|白髪染めおすすめ口コミランキング

剛毛でも白髪染めをしやすくする方法

髪が剛毛な人ほど白髪染めは染まり辛いと言われています。 髪が柔らかくないので、髪の毛の芯まで浸透し辛く、複雑に絡み合っていることもあって、しっかりと染めることが難しいのです。

 

剛毛だけど、しっかりと白髪染めをしたいという方は多いですが、種類や方法で工夫すれば良いのです。 一回でしっかりと染めたいと考えているのでしたら、髪にしっかりと絡みついて馴染むクリームタイプを選びまして、髪に塗ってからの放置時間が大切になります。

 

染料を髪に馴染ませるためにラップを巻いて放置することも多いですが、その時の温度も意外と大切であり、40度くらいのお風呂に入っておくのが良いかもしれません。

 

長時間お風呂に浸かるとのぼせてしまうので、足湯に切り替えたり、水分を取り入れたりと工夫は必要ですが、白髪染めは気温が低いと染まらないので、温度は大きなポイントとなります。

 

基本的には30度ぐらいの室温であれば大丈夫ですが、冬場だと寒くなりますので、お風呂に浸かりながらの状態が良いので、温度を下げて染料の浸透力が弱らないようにして下さい。

 

また剛毛の人の場合は、白髪染めを使用する前にブリーチを加えておいた方が染まりやすくなります。 美容院だと強力な染料を使用しての白髪染めもしてくれますので、自宅では難しいという方は、プロに任せてしまうのも良いかもしれません。

 

しかし、髪の毛が傷んでしまいますので、毎日トリートメントを欠かさないようにしないといけないので、その点も注意しておきましょう。 髪の毛を傷める方法で髪を染めたくないという方もいますので、そちらの方は無添加の天然素材を使用したもので染めましょう。

 

剛毛だと染まらないのでは?と思いがちですが、しっかりと馴染ませて、時間を掛けて染めていくと髪質に関係なく白髪を染められます。 染めた後に必要なトリートメントも同時にしてくれるものが多く、面倒くさがりの人にもお薦めです。

 

また髪を傷めないように過酸化水素水を不使用でしっかりと染められる新しい化粧品も増えていますので、剛毛だからといって簡単に染められないということはないので安心して下さい。 種類や染め方を工夫すれば、さまざまな方法がありますので、自分に合った方法で白髪を染めましょう。