白髪染めでの髪のバサバサを回避するには|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めでの髪のバサバサを回避するには

白髪染めをすると髪の毛が傷んでしまいバサバサになる事が結構多いのではないでしょうか。 これは強力な薬剤を使用して髪の毛を染める事によって起こる現象になりますので、髪を染めた後のケアや使用する白髪染めを工夫して、少しでも髪がバサバサしないようにしなくてはなりません。

 

白髪染めの薬剤の1剤には髪のキューティクルを開けるアルカリ性であり、染料も刺激が強く髪に色を浸透させます。 これらの作業を終えてキューティクルを閉じますが、無理矢理キューティクルを開いて閉じさせていますので、元通りの形にかるのは難しくなってしまいます。

 

そうなると髪の毛がバサバサのような状態になったままで、あまり良い感じに仕上げる事ができないのです。 髪を染めてバサバサにしないようにするために使用する染料を考えて下さい。

 

人それぞれに髪質があり、化学染料のような刺激の強いものを使用すると当然ですが髪の毛に強いダメージを与えてしまいます。

 

化学染料を使用していないものを使用しても仕上がりが満足できない状態になる事もありますが、その時は白髪染めに含まれている成分が髪質に合っていないだけかもしれません。

 

ですから、出来るだけ化学染料を使用したものを避け、天然成分を配合した髪の毛に優しい成分が含まれたものを使用した方が良いでしょう。

 

どの成分が良いか悪いか分からない事が多々ありますので、天然成分の方がトラブルも少なく、比較的安全に使用できますよ。 それに最近は手や肌に触れても大丈夫と宣伝されている商品もありますので、そういった刺激の少ないものを選ぶのも良いでしょう。

 

染めた後に髪がバサバサになったしまった場合は、その後のケアが重要になります。 特に気を付けて行ないたいのがトリートメントで、傷んだ髪は油分や水分で修復する事が可能ですから、しっかりとトリートメントでケアして下さい。

 

トリートメントをした後に髪を乾かしますが、この時もドライヤーの熱は当て過ぎないようにして一定を保ち、髪の毛全体に当てるようにして下さい。

 

髪を染めて傷んでしまう事は仕方がない事なので、如何に傷めないように工夫するか、傷んでしまった場合にどのようにケアするかが大事になってきます。