白髪染めは月に何回までしていいのか|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めは月に何回までしていいのか

白髪染めは、強力な染料を使用していますので、頻繁に使用するのは髪の毛にとっても体にとってもよくありません。 ですから、月に何回までしていいのかを把握しておいた方が良いと思いますよ。

 

早く白髪染めの効果を出したい、色落ちして欲しくないと考えている人ほど頻繁に髪の毛を染めようと美容院に通ったり、自宅で染めたりしています。 見た目は常に綺麗な状態を保てるのですが、髪の毛への負担は大きいので、髪の毛を染める頻度も考えた方が良いと思います。

 

そうなった時に白髪染めをするにあたって、月に何回までしていいのかが気になりますが、一般的に早ければ2週間で色が落ちてきます。 しかし、2週間の1回の頻度だと、少し早くなりますので、もう少し間隔を空ける方が良いでしょう。

 

白髪染めの理想的な頻度ですが、月に1回から2ヶ月に1回ぐらいが良いと言われています。 これは髪の毛の生えるサイクルを元に考えた周期になっていまして、だいたい綺麗な状態で染められる間隔となっています。

 

それでも根元から新たな毛が生えてくる訳ですが、部分染めで対処すれば、既に染めている部分に染料を染める必要はありません。 部分染めは、少しテクニックが必要かもしれませんが、髪の毛の負担を考えた場合は、上手く活用して利用した方が良いでしょう。

 

月に1回が良い理由は、他にもあります。 それは、自宅で自分の手で白髪染めを行なった場合に綺麗に見せたくて、多量の染料を使って、より髪の毛への負担を大きくしてしまうからです。

 

そんな状態で月に何回も染めていると、将来的なことも視野にいれるとデメリットの方が多くなってしまいます。 あんまり髪の毛を染めることに自信が無い人ほど間隔を空ける必要があり、美容院でやって貰う場合は、しっかりとした技術で染めますので、多少間隔が短くても負担は少ないです。

 

基本的に手間が掛かる、面倒などいった時間間隔で考えるのではなく、どれだけ負担が掛からないようにするかを重視した方が良いです。 無添加のものを使用すれば染める力が薄いので、必然的に回数が増えますが負担は掛からないので、あまり回数を気にする必要はありません。

 

プロに仕上げて貰ったり、自分でキッチリと染められたりして、部分染めもできれば、2ヶ月に1回が月に1回でも大丈夫なようになりますので、負担があるかどうかで考えましょう。