白髪染めで起こる可能性がある蕁麻疹|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めで起こる可能性がある蕁麻疹

白髪染めで、頭皮のかぶれが起きるという事は珍しい事ではありません。 頭皮のかぶれは、アレルギー反応と言われています。 その為、頭皮のかぶれが起こったら、すぐに専門医である皮膚科に足を運ぶ事をオススメします。

 

何故、頭皮のかぶれが起こるのでしょうか。 白髪染めを繰り返していると、人間の体の中には白髪染めの成分に対するアレルギー抗体が作られます。 このアレルギー抗体が増加すると、アレルギー反応が起こるようになります。 これが、頭皮のかぶれが発生するシステムです。

 

では、アレルギー反応を引き起こす成分とは何なのでしょうか。 原因となりうる成分は、パラフェニレンジアミンと呼ばれる成分です。 パラフェニレンジアミンは髪の内部を染める働きを持った成分です。

 

その為、パラフェニレンジアミンが多く配合されているほど、よく染まります。 しかし、単体では劇物に指定されている物質なので、注意が必要でしょう。 白髪染めでアレルギー反応を起こす方は、ごく僅かです。

 

だからといって、自分自身は絶対に起こらないと考えるのはやめましょう。 何故なら、最初は軽度なアレルギー反応でも、2回目以降は症状が重症化するからです。 最初はただかぶれが起こるだけでも、2回目以降には湿疹や顔全体の腫れ、ただれ、脱毛などの症状が起こる事があるのです。

 

また、急性の場合は呼吸困難や蕁麻疹が起こる事もあるそうです。 ある日突然呼吸困難や蕁麻疹が起こる可能性もあるという事を、きちんと理解した上で白髪染めは使用しましょう。

 

そして、少しでもリスクを減らす為にも毎回パッチテストを行う事をオススメします。 一度行った事があるから大丈夫と過信したり、面倒だからといってパッチテストを行わないのは危険です。 呼吸困難や蕁麻疹が起こってからでは遅いので、パッチテストは必ず実施しましょう。