白髪染めの際には色移り対策が欠かせない|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めの際には色移り対策が欠かせない

白髪染めの際には、色移り対策が欠かせません。 染料が飛んでもいいように、いらなくなったタオルを使ったり、古くなった衣服に着替えるといった事が必要になります。 また、染めてからも色移りは起こります。

 

例えば、スポーツをして汗をかいたり、雨に塗れたりすると、衣服の襟の内側やかぶっていた帽子の内側に、染料がつく事があります。 その為、汗をかく事が事前にわかっていたり、天気予報が雨予報となっている場合は、できるだけ白いシャツを着用すると良いでしょう。

 

白いシャツならば、色移りが起こっても比較的綺麗に落とす事ができるからです。 なお、色を落とす際には塩素系漂白剤を使用します。 その為、塩素系漂白剤を使っても大丈夫な素材で出来ているかどうかも、事前にチェックしておくべきでしょう。

 

このように汗や雨など、色移りの原因となるのは水分です。 水分が髪の内側に入ってしまうと、髪は自然と膨らみます。 すると、膨らんだ組織の隙間から染料が流れ落ちてしまうのです。

 

また、流れ落ちる以外にも、染料が壊れて色移りが起こる事もあります。 基本的に、白髪染めの染料は髪の中で定着するようになっています。 しかし、何らかの要因で染料が壊れると色が落ち、衣服や寝具などに付着する事があるのです。

 

壊れる要因としては、生活スタイルや直射日光、ドライヤーやヘアアイロンによる熱、プールに含まれる塩素、空気による酸化など様々な要因が挙げられます。

 

また、白髪染めの色落ちは、髪に対するダメージが強いほど起こりやすいと言われています。 その為、日頃からヘアケアを行いダメージを減らすよう努力しましょう。 さらに、先に紹介したように水分は大敵です。

 

髪を洗う際には、必要以上に水に触れないようにしましょう。 だからといって髪を洗わないのは不衛生なので、水に触れる時間に気をつけて洗うようにしましょう。