白髪染めによる汚れの対処法|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めによる汚れの対処法

白髪染めの際に付いた汚れはどうすれば良いのでしょうか。 具体的な方法を確認しておき、汚してしまった際に実行しましょう。 まず、生え際などに染料が付着したときには、毎日お風呂に入って洗っていれば、数日でなくなります。

 

ですが、誰もが早くなくしたいと思うでしょうから、このときには汚れをマッサージする感覚でクレンジングやコールドクリームを塗りましょう。 そうしたら蒸しタオルを用いて汚れを5分くらい蒸らし、仕上げに石鹸で洗浄すればOKです。

 

次に、爪に白髪染めの染料が付着した際についてですが、これはハミガキ剤を汚れに塗り、乾いた状態の布を使用して取り去りましょう。

 

床に付着した際には、フローリングなら中性洗剤を使用して、布で拭き取ると良いでしょう。 すぐに拭かないと取りにくくなりますが、こうなってしまったら、水に塩素系漂白剤を加えたものをキッチンタオルや脱脂綿に付けて、汚れを取るのが効果的です。 ただ、フローリングの色が変わる可能性があるので、注意深く作業しましょう。

 

なお、フローリング以外の床の場合は、残念ながら汚れを取るのは困難でしょう。 それから、洗面所で白髪染めをするという人もいるでしょうが、このときに洗面台に染料が付着してしまうということがあります。

 

滑らかで硬い、たとえばプラスチックやホーローの素材なら、スポンジを使用して取るのが効果的です。 防湿加工が施されていたり、曇りを防止する鏡をこすると、機能が損なわれることがあるので用心しましょう。

 

洗面台でも水がしみとおらない素材なら、水に塩素系漂白剤を加えたものを、キッチンタオルなどに付けて、汚れたところにしばらく当てておくのが有効です。 1時間ぐらいが経過したら、汚れごと水で流してしまいましょう。