白髪染めと黒染めの相違点|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めと黒染めの相違点

白髪があると老けた印象があるため、染めて隠したいという気持ちになりますよね。 このとき、白髪染めを使用するか、通常の黒染めを使用するかで決めかねてしまうという人がいるかもしれません。

 

白髪染めと黒染めは同じものと認識している人もいるでしょうが、これらは似て非なるものなのです。

 

まずは効果に関してですが、これについては白髪染めに軍配があがる形になります。 濃い色にしっかり染まってくれるので、白髪に悩まされている人はこちらを使用するのが無難ですね。

 

細かいことをいうと、白髪染めをするにあたっては、白くなった髪の毛と、黒いままの髪の色が自然に見えるように染めなくてはいけません。

 

このため、白髪の色を黒にしたり茶色にするのに、通常の黒染めと比較してたくさんの染料を使用しなくてはいけません。 このことから、黒染めより白髪染めがちゃんと染まり、長く色が持続してくれるというわけです。

 

また、黒染めに関してはいわゆるおしゃれ染めのタイプがこれに該当します。 白髪に対して使用することは想定されておらず、茶色く染めた髪を黒に戻すことが目的となっていますから、白髪染めのようにたくさんの染料が使用されていないのです。

 

このことから、白髪染めより髪の毛が受けるダメージは少ないものの、染まり具合が良くなかったりするのです。

 

それから、黒染めは色が取れてくるのが比較的早いという難点もあります。 白髪に対して使用したとしても、長く白髪を隠すことができないのでは元も子もありませんよね。

 

以上のようなことから、白髪に悩まされている人の場合は白髪染めを選択するというのが妥当といえるでしょう。 また、白髪になっていない髪を黒くしたいという場合には、黒染めを選択すると良いでしょう。