光で染まるタイプの白髪染め|白髪染めおすすめ口コミランキング

光で染まるタイプの白髪染め

白髪染めには光で染まるタイプがあるということをご存知でしょうか。 ここでは、光で染まる白髪染めについて解説していきますので、参考にしてみてください。

 

まず、このタイプの白髪染めというのは、可視光線(日光や蛍光灯の光など)に当たることで色を出す仕組みになっているのです。

 

これに対し、通常の白髪染めは酸化染料を用い、髪の中にこれを行き渡らせることで色を出すようになっています。 ただし、この染料は髪の毛や頭皮に対する刺激がかなりのものとなり、ダメージに繋がってしまうという難点があります。

 

しかし、光によって色を出す白髪染めの場合、染料を髪の毛の内部に浸透させるようなことはしないため、負担が軽減されることになります。

 

髪の毛の表面だけを染める形になるため、髪の毛がパサパサになったり、枝毛などになることを防止し、ツヤ感のある髪の毛に染め上げることが可能となっているのです。

 

また、どのように使用するのかという点に疑問を感じている人もいるでしょう。 一般的な白髪染めの場合は、染料を塗布してから一定時間待ち、その後にシャンプーで髪の毛を洗わなくてはいけません。

 

ですが、光に当てることで染める白髪染めの場合は、洗い流さなくても良いのです。 利用者側で行わなくてはいけないのは、染料を塗布し、太陽光などに当たることだけです。

 

どの程度の時間がかかるのかという点についてですが、これは髪の毛に塗布するだけの時間で済むため、大してかかりません。

 

また、塗布したあとにはすぐに乾燥するため、いつもと変わらず過ごすことが可能となっています。 たとえば、朝に塗布したら夜に普段と同じように髪の毛を洗えば良いので、かなり楽に白髪を染められます。