毛が抜ける・傷める原因とは?|白髪染めおすすめ口コミランキング

毛が抜ける・傷める原因とは?

白髪染めを使うと髪の毛に負担を与えてしまい、結果的に毛が抜けることがあります。 美容院に行かずとも自宅で気軽に髪の毛を染められますので、自分の好きなようにできることもあって、自分の髪に合っていない製品やたくさんの量を付けてしまい、自らの手で頭皮環境を悪化させてしまっています。

 

便利なことが悪影響になっていたり、綺麗に見せることが逆効果になっていたりするので、毛が抜けるのを防ぐためにも気を付けなければならない点はたくさんあるのです。 そもそも白髪染めを使うと何故結果的に毛が抜けるかと言いますと、髪のキューティクルが開いてしまうからです。

 

または、キューティクルが剥がれ落ちてしまうこともありまして、キューティクルが一度でも開くと修復するのは難しく、トリートメントやコンディショナーを使用してもすぐに治るものではありません。

 

紫外線や熱や静電気で日々キューティクルはダメージを受けていますので、その上から髪の毛を染めると大きなダメージになってしまいますので、日頃からとセットでないといけません。

 

綺麗に染めることに徹底した白髪染めの中には、化学的に作られた染料、過酸化水素などが含まれている事が多いのでキューティクルに大きなダメージを与えてしまうのです。

 

一度や二度使ったからといって、一気に毛が抜けるということはありませんが、使用頻度が多いとダメージは蓄積され続け、いずれは大きな代償を支払わないといけない可能性があります。

 

それを回避するためには、天然素材を使用した無添加のものを使用すれば良いので、白髪染めを購入する時はパッケージ裏の成分表示も確認してみることをお薦めします。

 

髪の毛を染めることで抜け毛が直接増えませんが、そのまま放置していると大変なことになるので、髪の毛にダメージを与えないようにして、日頃からケアをしていますと、一度開いてしまったキューティクルを戻すことはできませんが、新たに生えてくる毛はツヤやハリがあるものになります。

 

美容品一つで大きく変わってきますので、特に敏感肌の人は肌や髪の毛といった直接触れるものは、特に気を遣って選ぶようにして下さい。 また、アレルギー反応がでることもありますので、パッチテストを行なっておくのも良いかもしれません。