不妊治療と白髪染めの関係性とは|白髪染めおすすめ口コミランキング

不妊治療と白髪染めの関係性とは

不妊治療している人は白髪で悩んでいる人が多いと聞いたことがあります。 何故、この2つにことで悩んでいる方が多いのか、因果関係はあるのでしょうか。

 

ハッキリ結論から言いますと、鶏が先か、卵が先かではないですが、不妊になったから白髪になる、白髪になったから不妊になるといった因果関係はありません。

 

ホルモンバランスの影響で白髪染めが必要なほどの状態になるということもありませんので、直接的な因果関係はないのです。 考えられるのは、不妊で悩むストレスによって白髪が増えてしまうということがあります。

 

インターネット上でも、この2つの問題を同時に悩んでいる方も結構多くいまして、治療するための苦悩や妊娠できない辛さなどからストレスが溜まっていると言われることが多いです。

 

また、白髪は年齢を重ねるほど増えるので、白髪が多い人は単純に妊娠がし辛い年齢であるのではないかという意見も聞かれます。

 

このような意見は、あくまでも噂や意見レベルのものですが、ストレスや睡眠不足や栄養不足で血行不良や自律神経が乱れて、それが白髪に繋がりますから、全く関係ないとも言えません。

 

たまたま白髪の人が妊娠し辛い体質であったがために因果関係を求めているのでは?ということも考えられますけど、ストレスは重要なファクターです。

 

妊娠がなかなかできなくて悩んでいる所に白髪が増え始めると、またストレスが溜まり、悪循環になってしまいます。 ストレスは髪の毛だけではなく、体の免疫力にも関わってきますので、それを少しでも和らげて、見た目から良くするためにも白髪染めは必要です。

 

白髪染めのなかには、強力なアレルギー反応をもたらす成分が配合されたものがあり、貧血などを引き起こして、遠い所から原因を作っている可能性もあります。

 

体悪い影響を避けるためにも、体に優しい植物性の無添加のものを使用する等して、細かい所からも気を付けた方が良いと思いますよ。

 

このように不妊と白髪は、直接的な因果関係はありませんが、ちょっとした影響をもたらしている可能性やストレスによる可能性もありますので、髪の毛を染めることにより見た目も良くして、ストレスを感じないようにするのが良いのでないでしょうか。