使えるのであれば使いたい白髪染めの使用期限|白髪染めおすすめ口コミランキング

使えるのであれば使いたい白髪染めの使用期限

市販されている白髪染めが使わずに残っていたという経験はありませんか。使えるのであれば使いたいと思ってしまいますが、使用期限はあるのでしょうか。

 

ドラックストアや薬局などで購入することのできる白髪染め。医薬部外品に分類され、未開封の場合には製造後3年間が使用期限になっているようです。

 

購入していて使わず置きっぱなしにしていたというものもあります。保存場所や保存方法によっては、1年しかたっていない場合でも使わない方が良いという場合があります。

 

置きっぱなしにしていた場合、白髪染めの中身がどのような状態になっているかわからない場合には処分した方が良いでしょう。使ってしまった場合に肌トラブルを起こす可能性があるからです。

 

また、開封した物であれば3ケ月〜6か月以内となっています。メーカーやタイプによっては、機嫌が違ってくるので気になる場合にはメーカーなどに問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

1剤と2剤を合わせるタイプのものは保存する事ができないので、使い切ってしまう事が大切になってきます。そのまま放置しているとボトルや容器が破損する事があるので注意しましょう。

 

白髪染めをおこなった後、ボトルや容器はきれいに洗い流し破棄する事が大切になってきます。 自分の頭皮や髪の毛・体のため、環境のために正しい使い方をしていくことが大切になってきます。 白髪染めはできれば購入してすぐに使うことをオススメします。