抹茶を使って白髪染めが可能|白髪染めおすすめ口コミランキング

抹茶を使って白髪染めが可能

抹茶を使用して白髪染めができる事をご存知でしょうか。 お茶カラートリートメントとして知られていて、テレビ番組でも紹介された事がある方法です。

 

白髪染めと聞くと強い刺激のある薬剤を用いて、黒髪に染めて行くイメージがありますが、この抹茶を使った方法だと天然の素材を使用していますので安全に髪を染められるのです。

 

年齢を重ねた人が白髪染めをする時は、若い時よりも髪のボリュームが無くなっていますので、どうしても頭皮に薬剤が触れてしまう事があり、刺激が強いものだと頭皮が炎症してしまいます。

 

そういった方や外からの刺激に弱い人におすすめしたいのが、この方法になります。 抹茶を利用したお茶カラートリートメントは、カテキンの作用を利用して髪の毛に黒色を定着させる事ができます。

 

当然ですが肌に悪い影響を与える酸化剤が使われていませんので、肌荒れを防ぐ事ができますから安心して利用できますよ。

 

色落ちを防ぐ酸化剤が使われていないと、定着した黒色がすぐに色落ちしてしまうのではと心配してしまいますが、水に溶いた抹茶をしっかりと塗っていると、しっかりと色素が定着しますので1ヶ月から2ヶ月程色を保つ事ができます。

 

お茶カラートリートメントのやり方はとても簡単で、水に溶いた抹茶を髪の毛に塗ってあげるだけで、塗ってから30分後に洗い流すだけで良いのです。 染めた後の髪の毛には香りもほんのりと付いて、良い気分を味わえますよ。

 

元々お茶カラートリートメントが開発された理由が刺激に弱く薄毛になってきた高齢者や手が荒れ気味の美容師を見て、体に優しい方法を見つけるためであり、昔から研究されてきたのでしっかりとしたものとなっています。

 

実際にこの方法で行なう人は少ないかもしれませんが、白髪染めによる抜け毛、染料アレルギー、切れ毛、ツヤやハリ、パサつき等を防止しながら染めるためには良い方法なのです。

 

髪そのものへの安全のためにも良いのですが、化学染料を使わない天然の成分なので、施術中に気分が悪くなる事もありません。

 

また脱毛を引き起こす成分であるジヒデロテストロンは、男性ホルモンと5リダクターゼと結びついて発生するのですが、その5リダクターゼの分泌を抑止する効果があると言われているのが緑茶でもあるので育毛にも良いと言えるでしょう。