髪の毛に優しく、傷まない白髪染め|白髪染めおすすめ口コミランキング

髪の毛に優しく、傷まない白髪染め

白髪染めやカラーリングで髪の毛が傷んでしまうのは、髪の毛のキューティクルをひらいてそこに染料を入れていくからです。 キューティクルがひらいた髪の毛はパサパサ、ボロボロに傷んでしまいます。

 

また人の肌は弱酸性で出来ていますが、刺激の強い白髪染めの薬剤は強アルカリ性でできています。 このために白髪染めを取り扱う際にビニール手袋や保護クリームが必要になります。

 

最近では髪の毛に優しく、傷まない白髪染めがたくさん販売され、人気も出ています。 キューティクルがひらかないような白髪染めを選ぶことが大切です。 箱などにかかれている成分をよく見るようにしましょう。

 

ヘアマニキュアはキューティクルをひらくことはせず、表面だけに染料を塗るだけなので、髪の毛や頭皮が傷まないと言われています。

 

しかし、ヘアマニキュアは毎日のブラッシングや洗髪でだんだん色が落ちてしまいますので、あまり色が持ちません。 また、明るい色にするとなかなか白髪に色が入らないというデメリットがあります。

 

最近特に人気があるのはトリートメントタイプの白髪染めです。 このタイプの白髪染めは使用することで、傷まないということはもちろん、髪の毛をケアすることが出来、髪の毛につやや潤いが出ます。

 

トリートメントタイプの白髪染めは素手で取り扱うことが出来るほど、肌に優しいものです。 シャンプーの前後に使用し、徐々に色がついていくものですので、より自然な仕上がりになります。