白髪染めとヘアカラーの目的|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めとヘアカラーの目的

白髪染めとヘアカラーは全く別のものです。 白髪染めは白髪を隠すことが目的で、ヘアカラーはおしゃれ染めで、色の作り方が違うものになります。 目的に合ったもの、自分の髪の毛の色にあったものを選ぶことが大切です。

 

黒髪用のヘアカラーは黒髪と明るくした黒髪に使用できるような色作りをしています。 白髪染めは黒髪と白髪の色を合わせるような色作りをしています。

 

白髪がある人が黒髪用のヘアカラーをすると、色が暗いものを使用すれば少しは色が入るかもしれませんが、白髪にうまく色素が入りません。

 

白髪のない人が白髪染めを使用することは抵抗があるので、ヘアカラーが開発されています。

 

白髪が染まるかどうかが2つの大きな違いです。 色素量などに違いがあるわけではなく、2つとも暗い色から明るい色まで色を選ぶことが可能ですが、白髪染めの方が少し暗い仕上がりになります。

 

白髪染めもヘアカラーも一度ブリーチして色を落としてから色素をいれていくので、頭皮と髪へのダメージがあることに違いはありません。

 

お店で売られているものにはヘアカラーの方には何もかかれていませんが、白髪染めは分かるように表示があります。 ヘアカラーの箱に注意書きとして白髪は染まりませんと書かれているものもあります。

 

あまり目立たない程度に白髪がある人はヘアカラーを使用しても、さほど色むらは気にならないと思います。 ぱっと見て白髪がまばらにあって、目立つような人でしたら、白髪染めを使用することをおすすめします。