白髪染めをするときの注意点|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めをするときの注意点

白髪染めをするときの注意点ですが、白髪染めに使われている成分は強力なものです。 あまり頻繁に白髪染めをすると髪の毛を傷めてしまいますので、白髪染めを使用する際は1ヶ月以上間隔をあけるようにしましょう。

 

そして、白髪染めの液などが目に入らないように注意しましょう。 目に入ると、結膜炎やまぶたの腫れなどを引き起こし、最悪の場合には失明する可能性もあります。

 

もし、薬剤が目にはいってしまったら、すぐに水かぬるま湯で15分以上目を洗い流します。 そして、すぐに眼科を受診することをおすすめします。

 

そのほかの注意点は、アレルギー症状に気をつけることです。 酸化染毛型の白髪染めには、パラフェニレンジアミンという有刺激性成分が含まれています。 肌が弱い人や、特にアレルギー体質の人は注意が必要です。 アレルギー症状は目の痛み、咳、呼吸困難などです。

 

パッチテストを行い、これらのトラブルが起こらないよう気をつけましょう。 薬剤が手につかないように気をつけましょう。 手袋や輪ゴム、いらないクシなどを用意しておくとスムーズに白髪染めができます。

 

染料の種類を良く見て白髪染めを選びましょう。 肌が弱い人は無添加の染料がおすすめです。

 

髪質によって染まり方が違います。 特に硬い髪質の人はサンプルのイメージよりももう一段階明るいものを選ぶと理想の色に近いと思います。

 

そして、硬い髪質の人は染まりにくいので、通常よりも少し長めに放置時間をとることをおすすめします。 これらの注意点に気をつけて白髪染めをしましょう。