頭皮への影響について|白髪染めおすすめ口コミランキング

頭皮への影響について

白髪染めは脱毛の原因のひとつで、市販の白髪染めも美容院での白髪染めも刺激がとても強いものです。 白髪染めは浸透性の強い薬品を使っています。 浸透性が強くなければ、水で洗い流したときに染料が落ちてしまいます。

 

薬剤は毛包の中や乳毛頭、毛母細胞の中まで入り込んできます。 脱色に使われている薬剤は毛の中の色素を破壊してしまいます。

 

頭皮に優しい白髪染めをしたいと思っている人がほとんどだと思います。 そういう人にはヘアカラーやヘアマニキュアを使うことをおすすめします。 ヘアカラーやヘアマニキュアは頭皮を傷めにくいと言われています。

 

白髪染めを選ぶ際はジアミン系の成分が入っていない白髪染めを選ぶといいと思います。 ジアミン系はつんとした臭いの原因で、刺激がとても強いものです。 ジアミン系はアレルギー症状の原因にもなるものです。

 

また白髪染めを使用する際に頭皮を傷めないために気をつけることがあります。 放置時間が長いものは頭皮をより傷めますので、なるべく短い放置時間でしっかり染まるものを選ぶとよいと思います。 使用頻度もなるべく少なくしましょう。

 

最低でも1ヶ月はあけ、2〜3か月あけて使用するのが理想的です。 白髪がどうしても気になる場合はリタッチなどを併用しながら白髪染めをすると頭皮にダメージが少なくてすみます。

 

そして、染料を洗い流す際にはしっかりと洗い流すようにしましょう。 しかし、成分が天然成分のものや無添加のものはそういった心配はありません。