使い方によっては髪の毛が薄くなる劇薬|白髪染めおすすめ口コミランキング

使い方によっては髪の毛が薄くなる劇薬

白髪が気になり始めると白髪を隠したいという思いから白髪染めをする人が増えてきます。しかし、白髪染めの使い方によっては髪の毛が薄くなってしまったり頭皮に炎症を起こすことがあります。

 

白髪染めを定期的に行うようになってから、髪の毛のボリュームが減った・髪の毛が細くなった・白髪染めを使いすすいだ時に髪の毛がたくさん抜けた・頭皮がかぶれた・かゆみがおこったなどという症状をおこすことがあります。

 

これは、白髪染めにアレルギーを引き起こしやすい成分が含まれているからです。アレルギーがあるとは気づかずに使い続けていると重症化することがあるので注意が必要になってきます。

 

白髪染めには、ジアミンという成分が含まれています。ジアミンとは合成化学染料のことを言います。ジアミンは、アレルギー症状を引き起こす成分として、劇薬に指定されている国もあります。

 

ジアミンで起こるアレルギー症状は人それぞれですが、ひどい場合には呼吸困難・アナフィラキシーショックを起こすことがあります。

 

消費者安全調査委員会は、ジアミンアレルギーによって生じる恐れのあるアナフィラキシー症状について、息切れ・動悸・皮膚の発疹・咳・血圧の低下・蕁麻疹・腹痛・嘔吐などを挙げています。

 

一度ジアミンによるアレルギーを起こした場合には、それ以降ジアミンが含まれている物を使うことはできません。 市販の白髪染めを使う場合には、きちんとパッチテストを行ったうえで使うようにしましょう。