頭を温めることで上手くきれいに染め上げる|白髪染めおすすめ口コミランキング

頭を温めることで上手くきれいに染め上げる

白髪染めをする場合には、温度に気をつける事が大切だと言われています。気温が低い場合には染まりにくくなるので温める必要があると言われています。

 

白髪染めの染料には酸化剤というものが含まれているため、化学反応を起こすことで髪を染めていきます。温度が低いと化学反応が鈍くなり染まりにくくなってしまうのです。

 

白髪染めに適した温度は20〜30度と言われています。白髪染めは室温で染める設定で作られ、放置時間や髪色を設定されています。温めすぎると、反応が早く出ることがあり、思っていた色と違う髪の毛の色になったり、ダメージを与えることがあります。

 

地肌に近い部分は体温の影響を受け自然と高くなってしまうことがあるので、毛先の部分を先に染めて髪の根元を染める事で時間調節ができ、髪の毛の色の調節もできると言えます。

 

室温が低い場合には白髪染めを髪の毛に浸透させるためには室温を20〜30度にしておく必要があります。また、髪の毛自体の温度も関係してきます。

 

髪に毛をお湯ですすぐことで髪の毛自体が温まり温度が上がるのです。これによってキューティクルが開き、白髪染めが浸透しやすくなりきちんと白髪が染まります。

 

髪の毛自体の温度を上げる方法としてもう一つ、全体にむらなく塗った後サランラップを巻き蒸しタオルを巻くという方法です。このようにし頭を温めることで上手くきれいに染め上げる事ができるのです。室温と髪の毛の温度を気を付けて白髪を染めてみましょう。