白髪を染めるときのコツ|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪を染めるときのコツ

白髪染めは思っているよりも暗く仕上がりますので、白髪染めを選ぶときには自分が思っているよりも2トーンくらい明るめのものを選びましょう。 黒を選ぶと、もともとの色よりも黒くなり、不自然な仕上がりになってしまう場合がありますので気をつけましょう。

 

髪の毛が汚れていると染まりづらくなります。 白髪染めをするコツは、白髪染めをする前にきれいに洗うことです。 そして、よく乾かしてから白髪染めをします。

 

白髪染めをするときはまず全身汚れてもよい格好をし、手にはビニール手袋をすると安心して染めることができます。 下に新聞などをひくともっといいかもしれません。 薬剤を混ぜ合わせる際は、色ムラの原因となりますので、しっかりと混ぜます。

 

染めるときのコツは毛先よりもまず髪の根元から、カラーリング剤を塗ります。 ブロックごとに分けながら、根元から毛先に向かって塗っていきます。 この際前からはじめて、だんだん後ろに向かって染めていきます。

 

量を多めに塗るほど、しっかりと染まりますので、周りから目立つフェイスラインや生え際をしっかりと塗るようにしましょう。 この際くしは立てて使わず、横に寝かせて使用する方がよく、髪を押さえつけるような気持ちで行っていきます。

 

全部塗り終わったあとのコツは、髪と髪がくっつくように、空気が入らないようにして放置します。 硬い髪質の人は表示されている時間よりも多めに放置した方が、しっかりと染まります。 放置後はいつもよりも念入りにシャンプーをしましょう。