白髪染めでかゆみや痛みを感じたら|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めでかゆみや痛みを感じたら

アレルギー体質の場合、白髪染めをするとかゆみや痛みを感じるという人が多いようです。 アレルギーが心配な人はパッチテストをすると良いのですが、すべて使う前にパッチテストが必要だとしたら、面倒に感じると思います。

 

ヘアカラートリートメントタイプの白髪染めなら、シャンプー後にトリートメント剤として使用出来て、アレルギーの心配はあまりありません。

 

特にアレルギー体質でもないのに、白髪染めでかゆみやかぶれが起きる場合は、パラフェニレンジアミン(PPD)やパラトルエンジアミン(PTDA)など、ジアミン系薬剤が使われていることが原因と考えられます。 かゆみやかぶれの出ない白髪染めを選ぶポイントがあります。

 

まず、ジアミン系薬剤の入っていないものであること、無添加タイプであること、地肌を傷める酸化染料を使用せず、できれば植物由来染料を使用していること、髪の毛を極度に傷めるシリコン(ジメチコン)を使用していないこと、万一、かゆみやかぶれが出た場合は、全額返金できることなどが挙げられます。

 

また、白髪が生えるときに感じるかゆみがあります。 頭皮の炎症が原因という説があり、その場合は、アミノ酸シャンプーなどで炎症を治すと黒髪が生える可能性があるそうです。