仕上がりを良くする効果的な方法|白髪染めおすすめ口コミランキング

仕上がりを良くする効果的な方法

自分で白髪染めをする場合、仕上がりを良くするために効果的な方法があります。 まずは、事前にきちんと洗髪しておくことです。 頭皮や髪が皮脂で汚れていると、白髪染めが浮いてしまって上手に染まりにくくなります。

 

また、染め方にムラが出来ないように、塗り残しなく、白髪になじませることがコツです。 一人で染める場合、ムラになりやすい部分の額やこめかみの生え際、襟足、後頭部などは、合わせ鏡を使って確認することも出来ます。

 

髪質によって、放置時間を変えることもコツの一つです。 髪質が硬くて太い、髪の量が多い人は、放置時間を長めに取って下さい。

 

それから、温度も関係します。 白髪染めは周りの気温が高い方が、効果的に染まる特長があります。洗面所より、浴室の方が暖かいので適していると思います。

 

また、白髪染めの種類とそれぞれの効果について知っておきましょう。 ヘアカラーは、メラニン色素を分解して脱色と同時に染料を髪の内部に浸透させますので、白髪も黒髪とほぼ同様に染まり、シャンプーの色落ちもありません。

 

ヘアマニュキュアは、髪の表面に染料を浸透させるので、白髪は自然な色に染まりますが、色落ちはあります。 カラースプレーは、一時的に色をつけるだけで、シャンプーですぐに落ちます。