パーマと白髪染めはどっちが先なのか|白髪染めおすすめ口コミランキング

パーマと白髪染めはどっちが先なのか

白髪染めをしている人の中にはパーマもかけている人もいますよね。 その場合どっちが先なのでしょうか? それとも同時にできるのでしょうか? どっちが先かという順番としては、普通はパーマが先で白髪染めが後になります。

 

パーマを後にすると、白髪染めの色が落ちてしまうからです。 またパーマをかけた直後に白髪染めをするのもよくありません。 白髪染めもパーマも頭皮や髪にダメージを与えるものですので、同時に行うととても傷んでしまいます。

 

そのうえどっちも持ちが悪くなってしまうのです。 ですから、通常最低1週間は間を開けることになります。 1週間というのは目安で、正しくはダメージから回復したら、という事になります。

 

髪の状態にもよりますので、できればパーマだけでなく白髪染めも美容室で行い、相談しながら日程を決めたほうがいいですね。 ただ、間隔を1週間開けると、前後をあわせて2週間は白髪染めができないですよね。

 

しかもパーマをあてたことで色もあせてくるし、そんなに待てないと思う人もいるかもしれません。 もし白髪染めは部分染めで根元のほうのみ、パーマは毛先のみであれば柔軟に対応できると思いますが、そうでない場合はヘアカラーではない部分染めで対処するようにして下さい。

 

髪用のファンデーションのようなものもありますし、ノンシリコンのカラートリートメントでも凌げると思います。 天然成分のカラートリートメントなら、トリートメント効果も高いので、ダメージからの回復にちょうどよいですね。

 

パーマと白髪染めの両方を行うことは頭皮や髪の毛にとってダブルのダメージです。 専用のシャンプーやトリートメント、ヘアパックなどを週2〜3回は行い、しっかりとヘアケアをするようにしましょう。 どっちが先かを考える以前にしっかりダメージを回復させてから次に進む、と考えるべきかもしれないですね。