白髪染めと抜け毛の関係|白髪染めおすすめ口コミランキング

白髪染めと抜け毛の関係

加齢と共に髪の悩みで増えてくるのが白髪と抜け毛です。 白髪は白髪染めでカバーすることが出来ますが、抜け毛は特に有効な方法が今のところありません。

 

どちらも原因は、17型コラーゲンというタンパク質が不足して起こることが解明されていますので、まずは毛髪栄養成分を日常的に摂ることが大切です。

 

髪の主成分であるタンパク質を多く含む食品は鶏肉、卵、しらす、まぐろ、たらこなど、新陳代謝を活発にする亜鉛を多く含む食品に黒ごま、カキ、レバー、チーズなど、メラニン色素を作る働きを助ける銅を多く含む食品にアーモンド、クルミ、ピスタチオ、松の実などがあります。

 

また、女性の場合、冷え性や極端なダイエット、女性ホルモンのバランスの崩れで抜け毛が進行することがあります。

 

新陳代謝を高めるビタミンBを含む豚肉、うなぎなど、髪の毛のツヤ出しに効果のあるカルシウムを含むパセリ、牛乳、ひじきなど、髪の毛を作る成分のメチオニンを含むグリーンピース、ほうれん草、にんにくなども摂取して下さい。

 

それから、白髪染めが抜け毛の原因になることがあります。 ヘアカラーに含まれる酸化剤が頭皮の毛根に付着して、発毛が阻害され、髪が弱って抜け毛が進行してしまいます。 白髪染めは天然成分の方が、髪や頭皮に負担をかけません。