アレルギー反応を示す人|白髪染めおすすめ口コミランキング

アレルギー反応を示す人

白髪染めを使うときに、アレルギー体質の方は必ず事前に調べておきましょう。 白髪染めを使うことで、頭皮が痛んだり、チクチクしたり、赤くかぶれたり、湿疹ができたり、かゆくなったり、顔が腫れたりするという症状が出る人が時々います。 これらの症状は、原材料に含まれる化学物質ジアミンによるアレルギー反応です。

 

その白髪染めが大丈夫な体質かどうか、アレルギーを測定するためにはパッチテストが有効です。 パッチテストとは、少量を取って皮膚につけてみて、反応を確かめるテスト。 花粉症やアルコールへの耐性検査でよく行なわれます。

 

検査の方法は簡単です。 白髪染めを水で溶いて、10円玉くらいの大きさに塗り、自然乾燥させます。 それから大体30分後に一時チェックをし、問題なければ48時間経つまで定期的にチェックを繰り返します。

 

この間にかぶれや湿疹などのアレルギー症状が見られたら中止です。 約48時間平気であればその商品を使っても平気です。

 

多くの化学物質に私たちは囲まれて生活しているので、アレルギー体質の人が近年増えてきています。 美しく見せるための白髪染めですが、まずは健康あっての美しさです。 できれば化学物質が含まれたものを避け、無添加の商品を使うようにしましょう。