根元だけ白髪を染める方法|白髪染めおすすめ口コミランキング

根元だけ白髪を染める方法

白髪染めをすると、今度は新たに伸びてきた根元に煩わしい思いをさせられることになります。 見た目の印象も悪くなりますし、上手になんとかしたいものですよね。

 

個人差はありますが、大体1ヶ月くらい過ぎると根元の白髪が際立つようになります。 鏡を見てチェックして、根元だけ白髪が目立ってきたら改めて白髪染めをしましょう。

 

ただし、実際に1ヶ月経過するたびに白髪染めをするというのは、あまり良くなかったりします。 全体を早いサイクルで染めるようなことをしてしまうと、髪の毛や頭皮にけっこうなダメージを与えることに繋がってしまうのです。 このことから、全体的な白髪染めに関しては、2〜3ヶ月過ぎるごとに行うのが好ましいといわれています。

 

それでは1ヶ月くらいで目立ち始める白髪はどうすれば良いのかということが問題になりますが、これにはちょっとしたテクニックがあるのです。 リタッチと呼ばれているテクニックですので、ぜひとも取り入れてみましょう。

 

このリタッチは、根元だけ白髪を染める方法にひと手間加えたものとなります。 これをやることにより、根元の白髪を美しく染め上げるだけでなく、ダメージを軽くすることが可能となるのです。

 

実際、どのように行うのか知りたいという人もいるでしょうが、決して難しくはありません。 まずは、白髪の目立つところ、たとえば根元だけに染料を塗り、決まった時間待ちます。

 

そうしたら仕上げに、コームなどを使用して髪の毛全体に塗った染料を伸ばしましょう。 あとは洗髪するなど、商品ごとの手順を守れば終わりとなります。

 

リタッチは仕上げに染料を全体に伸ばすので、前に白髪染めをしたところの色も鮮明になり、染め上がりが良くなります。 また、根元だけ白くなるのが気になるけれど、作業が面倒だという人は、シャンプーやトリートメントタイプの商品を使用すると目立ち始めるということがなく楽でしょう。