かぶれる原因とテスト方法|白髪染めおすすめ口コミランキング

かぶれる原因とテスト方法

時々、白髪染めを使うと、頭皮が痛んだり、チクチクしたり、赤くかぶれたり、湿疹ができたり、かゆくなったり、顔が腫れたりするという症状が出る人がいます。

 

これらの症状は、原材料に含まれる化学物質ジアミンによるアレルギー反応です。 特にかぶれを訴える人派少なくないそうです。

 

その白髪染めが大丈夫な体質かどうか、測定する方法にパッチテストという方法があります。 パッチテストの方法は、白髪染めを水で溶いて、腕に塗ります。 この時、麺棒などを利用した方が清潔でよいでしょう。

 

10円玉くらいの大きさに塗ったら、自然乾燥するまで待ちます。 そして大体30分後に異常がないかどうか見てみましょう。 湿疹、かゆみなどの問題が生じなければテストを続けて48時間を目標に放置して様子を見ます。

 

この間にかぶれたら、アレルギーありと見なしてテスト終了です。 この方法で約48時間平気であればその商品を使っても平気です。

 

こうした白髪染めによるかぶれを避ける方法としては、無添加の白髪染めを使う方法が一般的です。 最近は数多くそういった種類の商品も出ていますので、探してみるといいでしょう。 代表的なものに、植物性染料のヘナを使った商品があります。

 

科学薬品を利用したものと比べると、若干染まるスピードが遅かったり染めるのが難しかったりしますが、やはり安全には代えられないところではないでしょうか。