自分で白髪染めをする方法|白髪染めおすすめ口コミランキング

自分で白髪染めをする方法

白髪染めを行うには、主に2通りの方法があります。 ひとつは美容院に行って染めてもらう方法、もうひとつは自分で行う方法です。

 

美容院に行く場合はプロが染めてくれることになるので、確実にきれいに仕上げてくれるというメリットがあるでしょう。 しかしながら、問題になるのは費用面です。

 

頻繁に染めるとなると、やはりそれなりの金額になるので、ある程度お金に余裕がないと大きな負担になってしまいますよね。

 

そのため、多くの人は節約の意味も込めて自分で白髪染めをしています。 ただ、これまで自分で染めた経験がない人は、上手く染められるのか、ちゃんと染まるのかと、疑心暗鬼になるかもしれません。

 

実際のところどうなのかという話になりますが、最近の白髪染めはかなりクオリティが高くなっています。 色のバリエーションがいくつもあったり、素人でも扱いやすく、きれいに仕上げられるものがあったりするのです。 いろいろな商品を見比べてみて、好みのものを購入するといいですね。

 

また、自分で白髪染めをする際には、ちゃんと色を出したい部分から、たとえば根元などから順番に染料を塗布するのが上手く仕上げるコツとなります。

 

一般的なカラーリング剤を使用する場合とは逆の考え方ですが、白髪染めは白くなっている根元部分と、これとは別の部分に相当な色の差があるため、はじめに根元から染め上げていくのです。 なお、染料が不足すると失敗してしまうため、量は計算しながら塗布していくように注意しましょう。

 

それから、自分で白髪染めを塗り終えたら、少しブラッシングしてあげるといいですね。 どうしてかと思うかもしれませんが、髪の毛というのは、空気に当てることで美しく染まり上がるからです。